デザインマンションでの一人暮らしって実際どう?見るべき所とおすすめ物件
デザインマンションでの一人暮らしに憧れている人も多いですが、実際に住むとなると不安もあります。
一般的なマンションとは何が違うのか、不便なことはないのかなど、これからの生活を決める大きな決断なので慎重になる人も多いですよね。
そこで今回は、デザインマンションでの一人暮らしについて、そしてデザインマンションを選ぶ時に見ておくべきポイントをご紹介します。
生活の満足度を上げる!デザインマンションでの一人暮らしを徹底解説
今住んでいる場所よりもワンランク上の家を探したい、生活の質を高めたいなどの理由からデザインマンションでの一人暮らしを選ぶ人がたくさんいます。
デザインマンションでの一人暮らしは一般的なマンションとはどう違うのでしょうか?
おしゃれでハイセンスな外観と内装
デザインマンションの一番の特徴は、他のマンションとは比べ物にならないほどのデザイン性の高さです。
外観はもちろん、内装も整っているため、おしゃれな空間で暮らしたい人におすすめです。
人を呼んでも自慢できるようなお家の住むことができますよ。
インテリアコーディネートもばっちり
お部屋の中の壁紙や床、備え付けの家具までこだわっているデザインマンションも多く、インテリアにこだわりたい人にはぴったりです。
インテリアコーディネートで自分だけの至高の空間を作ることができます。
バスルームやキッチンに力を入れている物件も多いので、全体でお部屋づくりを考えてみる楽しさもあります。
設備やセキュリティが整っている
デザインマンションの多くは最新の設備が投入され、エントランスやエレベーターなどの共有部分まで使いやすく清潔に保たれています。
また、基本的にはオートロックが採用されているので、女性の一人暮らしも安心です。
デザインマンションでの一人暮らしで見るべき5つのポイント
魅力がたっぷりのデザインマンションの一人暮らしですが、物件を選ぶときには次の5つのポイントは必ず押さえておきましょう。
1.家賃は高すぎないか
デザインマンションは設備が整っている分、一般的なマンションと比較すると家賃は割高になります。
共益費や管理費を合わせた家賃が高くなりすぎないように注意しましょう。
一人暮らしの家賃の目安は手取りの3分の1以下にすることです。
2.アクセスは重視する
お引越しの理由が「職場までの通勤」「最寄り駅までのアクセス」という人も多いですが、デザインマンションでもここはしっかり見ておきましょう。
徒歩圏内に駅があるデザインマンションを選ぶことで生活の利便性も高くなります。
3.暮らしやすい間取りか
デザイン性ばかりに気をとられてしまう人がいますが、間取りもしっかり見ておきましょう。
生活動線は確保できているか、家具は配置しやすい部屋の形かなど、実際に一人暮らしをしているところをイメージできるデザインマンションを選ぶことが大切です。
おしゃれを重視するあまり住みにくいお部屋には要注意ですよ。
4.内装を変えるのは難しい
賃貸のデザインマンションの場合、リフォームなどで内装を大きく変えるのは難しいため、本当にお気に入りのお部屋を見つけましょう。
デザインマンションによっては、階数によってお部屋のデザインが違うこともあります。
気になるお部屋は内見して比較しながら納得できるところを選びましょう。
5.人気物件はすぐに売り切れる
デザインマンションは一般的なマンションに比べるとまだまだ数も少なく、競争率も高くなってしまいます。
良い物件はすぐに成約してしまう可能性もあるので、Webで見つけた気になる物件にはできるだけ早く内見に行けるようにしましょう。
一人暮らしにおすすめのデザインマンション
アクセス良好で利便性の高いおすすめのデザインマンションをご紹介します。
プレジオ本町
アクセス
大阪メトロ堺筋線「堺筋本町」駅 徒歩約6分
大阪メトロ中央線「堺筋本町」駅 徒歩約6分
大阪メトロ長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 徒歩約6分
大阪メトロ谷町線「谷町四丁目」駅 徒歩約8分
家賃
83,000円~
たくさんの種類の間取りからお部屋を選べるデザインマンションです。
大阪の中心地である梅田やミナミへのアクセスも良く、暮らしやすいのが特徴です。
スプランディッド安土町
アクセス
大阪メトロ堺筋線・中央線「堺筋本町」駅 徒歩4分
家賃
86,000円~
コンパクトながら広々とした空間で一人暮らしにも最適なデザインマンションです。
お部屋の中にはアクセントタイルもあり、おしゃれな部屋づくりがしたい人におすすめです。
デザインマンションで素敵な一人暮らしを
今回はデザインマンションでの一人暮らしについてご紹介しました。
一般的なマンションとも比較しながら、素敵なお部屋を見つけてくださいね。
カテゴリ
新着記事
-
お役立ち情報